アメックスカードのポイント交換をお得にANAのマイル移行する方法とは?

クレジットカードを作る時にVISAかmasterかJCBで悩む人も多いと思いますが、実はアメックスも利点が多いって知っていますか?アメックスのポイントは交換先がとても多く、使い勝手がとっても良いです。

ポイントと聞くと、すぐに商品券やギフトカードなどを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、実はアメックスのポイントはマイルに交換するのが一番お得です。
そして、マイルと言えばやはりANAを利用している人が多いのではないでしょうか。

というわけで、ここではANAのマイルにお得にアメックスのポイントを交換する方法についてお話していきたいと思います。

メンバーシップ・リワード・プラスとは?

アメックスのポイントプログラムのことを「メンバーシップ・リワード」と呼びます。このアメックスのポイントは参加登録費3000円(税抜き)でメンバーシップ・リワード・プラスに変更することができるのです。

例えば、メンバーシップ・リワード・プラスに入っている人がマイルに交換したい時、1,000ポイント=1,000マイルに交換することができます。しかし、メンバーシップ・リワード・プラスに登録してない人が交換する場合は2,000ポイント=1,000マイルとなってしまい、その価値は半分になってしまいます。

これはマイルに交換するだけのことに限ったことではなく、他のポイント交換や商品交換の際でも同じです。また、メンバーシップ・リワード・プラスに登録することで通常、3年間のポイント有効期限がなんと無期限になるのです。

ポイントって結構忘れがちじゃないですか?貯めるだけ貯めておいていざ使おうと思ったら「あれ?!これだけしかポイントって無かったっけ?」って事多いですよね。私自身も何度もポイントを無駄にしてしまった経験がやはりあります。

しかし、メンバーシップ・リワード・プラスに登録しておけばせっかく貯めたポイントを自分の過失で失うなんてことはありません。是非、アメックスを持っている人は早めにメンバーシップ・リワード・プラスに参加しておきましょう。

ポイント還元率ってどうなっているの?

アメックスグリーン、アメックスゴールド、アメックスプラチナは100円=1ポイントが貯まる仕組みになっています。メンバーシップ・リワード・プラスに入って置けば1ポイント=2マイルとなり、実質ポイント還元率としては約2%となります。(通常は1ポイント=1マイル)

様々なクレジットカードのポイント還元率と比べると2%ってかなりお得であることが分かると思います。

ただし、あくまでもマイルに交換することが前提となっています。商品券などは還元率が違いますのでご注意です!

お得にポイントを貯める方法とは?

そんなアメックスのポイントをお得に貯める方法ですが、車によく乗る人はETCカードを作ると良いです。1年間のうちに1回でもETCを利用すれば翌年の年会費が無料になる上に、支払額に応じてポイントが貯まっていきます。

しかも、アメックスのポイントとは別にETCマイレージポイントが貯まるので、貯めたポイントで高速道路や有料道路の割引として使うこともできてしまいます。

また、ANAが発行しているANAアメリカンエキスプレスカードだと、ANAグループの支払い時にアメックスを使うことでポイントが1.5倍になります。例えば、ANAの航空券、機内販売、旅行商品、通販です。この時、アメックスでカード決済を行うとポイントが1.5倍になります。

さらに、公共料金の支払いやぐるなびのネット予約、家族カードでもポイントを貯めることができます。そして、ボーナスポイント・パートナーズと呼ばれる場所でアメックスを使うと、勝手にポイントが貯まっていきます。もちろん事前登録などの必要はありません。

しかも最大10倍のポイントが貯まるところもあるんですよ。レストランやホテル、旅行などがポイントを貯めやすいので、是非見つけたら率先してアメックスを使うようにしましょう。

ANAマイルに交換しよう

私はANAのマイレージを貯めているのでアメックスの交換はやはりANAのマイレージにしています。

先ほども紹介したように、メンバーシップ・リワード・プラスに登録していれば1ポイント=1マイルに交換することができるのでとてもお得です。ただし、ANAのマイルの有効期限はマイルを獲得してから3か月以内となっているので、マイルを利用する直前に交換した方が良いでしょう。

それと、1年間に交換できるマイレージは80,000マイレージまでとなっています。つまり80,000ポイントですね。
あまりにもポイントがたまりやすい人はご注意を^^

では、交換したマイルが何に交換できるのかというとANA特典航空券、提携航空会社の航空券、バニラエア航空券、ANA SKYコイン、その他のANA特典に交換することができます。

また、アメックスのポイントはJALマイルに直接交換することができません。他の航空系ポイントに交換してJALマイルに交換する必要があるので、面倒くさいです。覚えておいて下さい。

ANAの上級会員についてはANAスーパーフライヤーズカード(SFC)でANAのプレミアムサービスを一生維持しよう!の記事を参照してみてください!

アメックスのポイントの交換のまとめ

いかがだったでしょうか。アメックスのポイントをお得に貯める方法についてお分かりいただけたでしょうか?メンバーシップ・リワード・プラスに入るか入らないかでかなりポイント還元率が変わってしまうので、よく利用する人は絶対入っておいた方が良いです。

そして、アメックスのポイントを使う時はマイル交換が一番お得です。中でもANAはとっても簡単にマイル交換ができるのでおすすめですよ。是非、参考にされて下さいね。