HMBサプリは効果なしっていうけど本当?!副作用の心配は?

筋トレしている人には、当たり前?になりつつあるHMBサプリですがプロテインと違って効果がないっていう人も中にはいます。

でも、実際はどうなんでしょうか。

また、サプリメントと言えば副作用を心配する人も多いでしょう。

そこで、今日はHMBサプリメントの効果や副作用について徹底的に調査していきたいと思います。

HMBサプリメントって何?その効果とは

HMBは比較的、最近出てきだしたサプリメントです。
英語でいうと「β-Hydroxy β-Methyl Butyrate」と呼ばれている成分になります。

主な効果として

・筋肉の肥大効果
・筋肉の分解抑制効果
・筋肉の回復促進効果

があります。

HMBを摂取して、しっかりとした筋トレをすれば筋肉の肥大効果を引き出すことができます。

また、HMBにはタンパク質の分解を抑制する効果があるので、トレーニングをした後のたんぱく質の分解をできるだけ抑えることもできるのです。

それに、筋肉が大きくなるには筋線維を一度壊さなければなりません。その時の傷を修復するためにはアルギニンが必要になり、HMBにはその効果が期待できます。

HMBサプリメントは効果なしって本当?!その評判とは

さて、そんなHMBの効果ですが、口コミでは「効果がない」とも言われています。
なぜかというと、HMBは万人受けしないサプリメントだからです。実はHMBは効果が出やすい人と出にくい人に分かれます。

では、どんな人がHMBの効果を得やすいかというと、筋トレ初心者の場合、効果が得られやすいです。毎週、きちんと筋トレしている人に比べて、筋トレ未経験者の方が筋肉量の増加と体脂肪率の低減効果が期待できることが分かっています。

ですので、筋トレを今から始めようと思っている人にとってHMBサプリメントは有効だと言えそうです。また、HMBサプリメントはそれ単体で摂取するよりもクレアチンと併用することで効果を発揮するとも言われています。

色々なHMBサプリメントの成分を見ていると中にはクレアチン配合と書かれているものもありますよね。HMBとクレアチンを併用して摂取すると、単独でHMBだけ摂取するより筋力アップのスピードが上がることが分かっています。

このことからHMBサプリメントは筋トレ初心者向きで、クレアチンを併用すると効果が出やすいことがわかります。では、筋トレ上級者がしてしまうとどうなるのでしょうか。

筋トレ上級者の場合、その効果は初心者と比べると「凄く早い!」というわけではありませんが、クレアチンと併用することで一定の効果は期待できることが分かっています。

筋トレ上級者になれば、筋肉を増やすことの苦労も分かっているので、そんなに劇的にアップしないことも分かっているとは思いますが、筋肉の回復力が早くなったり、運動後のたんぱく質の分解抑制効果は期待できると言っても良いでしょう。

それから、HMBサプリは正しい飲み方も重要です。製品パッケージに書いてある用法に従って、1日の摂取量や飲むタイミングも守る必要があります。より効果を得たいからと言って、1日の摂取量以上にHMBを摂ってしますと筋肉量が減少する可能性もあります。

また、HMBの効果が一番出やすいタイミングとしてはトレーニング後です。プロテインや他のサプリメントと一緒に飲むと良いでしょう。また、筋トレをしなかった場合は食後に飲むが理想的です。

HMBサプリメントに副作用はあるのか

さて、HMBサプリメントの効果が分かったところで今度は副作用についてお話したいと思います。

結論から先に申し上げますと、HMBサプリメントに副作用はほとんどないと言って良いでしょう。

その理由として、HMBって実は肉類や野菜類に含まれている成分で、私たちの体の中でも日々合成されています。

ということは、HMBを摂取したからといって危険性が高まるなんていうことはほぼありません。

ただし、どんなに安全な成分であると言われても過剰摂取をしてしまうと話は別問題です。

HMBの1日の摂取量は3000mgと言われています。これが、HMBの目安量で、例えば欲張って6000mg摂取したとしても体内に吸収されるのは3000mgまでという説もあり、意味がありません。

それに、一度に大量に摂取することで腎臓や肝臓を酷使してしまう可能性があるのでおすすめできません。大事なのは、毎日欠かさず飲む事です。目安量をしっかり守って定期的に摂取していくようにしましょう。

HMBサプリメントの効果と副作用のまとめ

以上、HMBサプリの効果や副作用についてお話してきました。

まず、先に副作用ですがこちらについてはほぼ心配ないと言っても良さそうですね。

次に、HMBの効果がないと言われている問題においてもそこまで心配する必要はないでしょう。

当たり前ですけど、HMBを飲むだけで筋トレしていなかったり、筋トレをしない日にHMBを摂取していなかったりするとその効果はありません。

また、筋トレ上級者よりも筋トレ初心者の方が効果が出やすいというのはデータで出ています。

さらに、HMBを摂取する時はクレアチンを一緒に併用することでそのスピードは1.5倍にまでなるそうです。

筋トレ上級者には効果を感じにくいかもしれませんが、肥大効果は期待できなくても回復力やたんぱく質分解の抑制においては十分に期待できるので、摂取しておくと良いでしょう。

HMBサプリおすすめの人気ランキング比較を一挙紹介!

2017.05.18

ABOUTこの記事をかいた人

IT系会社を卒業しネットで自営を始めた30代のひろです。ブロガー&Webサイト運営。 このサイトでは30代・40代メンズの暮らしに役立つ情報を厳選してお届けしていく予定です。