アイコス(IQOS)って何?口コミ評判をチェック!煙と臭いが気にならないって本当?!

最近、街を歩いていて小洒落たお店を発見し、中を覗いてみたんです。

そしたら、キレイなショーケースに並んだ色とりどりのスティックみたいなものが売られていて、看板を見てみると「電子タバコ」と書いてありました。

一昔前までなら電子タバコの専門ショップがあるなんて考えられませんけど、最近ではこんなお店が出来てしまうほど生活に浸透しているんだなと実感した次第です。

そんな電子タバコなんですが、いくつか種類があって中でも人気を博しているのがマルボロから出ている「アイコス(IQOS)」なんです。

今日は、そんなアイコスのメリットやデメリットについて詳しくお話していきたいと思います。

そもそもアイコスって何?!

テレビや雑誌でも何かと話題となっているアイコスですが、「いったいアイコスって何なの?!」って思っている人も多いハズですよね。

冒頭ではアイコスは電子タバコだと紹介しましたが、実は加熱式タバコになります。

この加熱式タバコですが、タバコの葉を加熱することで出た水蒸気を吸ってニコチンを摂取する仕組みになっているんです。

ですので、煙も少なく、タバコの灰も全く出ないんです。

実はこのアイコス2015年に発売されて以来、100万人以上が既に使っているんですよ。

というわけで、次のところではアイコスのメリットとデメリットについてお話していきたいと思います。

アイコスのメリットとデメリット

まずは、アイコスのメリットから見ていくとしましょう。

アイコスのメリット

①灰が全く出ない

アイコスはタバコの葉を燃やすわけではないので、タバコを吸った後に灰が出てきません。

ということは、イチイチタバコを吸った後に灰を落とす必要もないし、灰皿もいらないし、タバコをポイ捨てすることも無くなります。

そのため、タバコの火による火事の危険性も減るし、子供がタバコの火にあたって怪我をする心配が減りました。

②煙が少ないのでニオイが気にならない

タバコを吸わない人にとってタバコの煙って正直「臭い」ですよね。

でも、アイコスから出る煙は水蒸気のため煙が出てもすぐに消えてしまいます。そうなると、ニオイが洋服に着くこともないし、副流煙の心配もありません。

今まで家族に気を遣って換気扇の下やベランダでタバコを吸っていた人も、アイコスなら気兼ねなくタバコを吸うことができてしまいます。

③健康的である

実は、アイコスは一般的な紙タバコに比べて有害物質が圧倒的に少なく、健康的であると言われています。

どのくらい有害物質をカットしているのかと言われるとなんと90%もカットされているんです!

しかも、屋内環境にも悪影響を与えないというんだから、他の人に迷惑を掛けずに済みますよね。

④味は1種類だけではない

アイコスは1つ、キットを購入すればフレーバーを変えるだけで4種類の味を楽しむことができます。

レギュラータイプのものはもちろんメンソールまで楽しめるので、飽きません。一度アイコスを使ってしまうともう手放せないという人もいるくらいです。

次にアイコスのデメリットを見ていきましょう。

アイコスのデメリット

①アイコスはタバコのルールを守らないといけない

いくら火を使わない、煙が少ない、灰が出ないと言ってもタバコはタバコです。
ということは歩きタバコもできないし、未成年者が吸うのもNGです。もちろん、禁煙エリアでアイコスを吸うことはできません!

しかし、最近はIQOSスポットと呼ばれる「タバコはダメだけどアイコスならOKだよ」というエリアが拡大しつつあります。アイコスユーザーにとっては願ってもないスポットですね。

②連続してタバコを吸い続けることができない

アイコスは、1本吸うごとに充電時間が2~3分かかります。そのため、チェーンスモークをすることができません。連続でタバコを吸うことができないので、健康的に良いと言われればそれまでですが…中には2台持ち歩いている人もいるようですよ。

③紙タバコに比べて少し重い

当たり前ですが、紙タバコに比べてアイコスは少し重いです。ただ、どうしても気になるぐらい重いっていうわけではありません。慣れてしまえば全然です。それに、紙タバコを吸う時はライターを持ち歩かないといけないですしね。

アイコスのまとめ

以上、アイコスについてメリットやデメリットなど詳しくお話してきました。
ちなみに、アイコスを使った事がある人の意見としてポジティブな意見は

  • 営業職やサービス業でもアイコスならニオイが気にならない
  • 家の中でも堂々と吸えるようになった
  • 口臭問題が解決した

などです。「アイコスに変えて良かった」という意見は非常に多いです。

ただ、ネガティブな意見として

  • 充電時間を待つのにイライラする

というのは多かったですね。

しかし、アイコスに変えることで健康的になれると思えばそんなネガティブな意見も吹き飛んでいくかもしれませんよ?!

もし、まだ紙タバコを吸っているという人は、一度アイコスを試してみてはいかがでしょうか。