海外旅行先のWi-Fiはレンタル派?無料派?意外と知らない落とし穴と海外ネット接続徹底比較

いまや海外だけでなく、国内でも生きているのに絶対必要なものといったら空気とWi-Fiと言っても大げさじゃないくらいWi-Fiは必須のアイテムとなってきました。やはりスマホが手放せなくなってきたということも大きいのではないでしょうか?

年間10回は海外に行っている私ですが、色々な失敗を経験し今では必須アイテムとなっているものがあります。今日は海外旅行でネットを利用する際に必須のWi-Fiについてお伝えしたいと思います。

海外でスマホでネット接続をする5つの方法とは?

海外でスマートフォンを使ってネット接続しようと思ったらいくつかの方法があります。

ここを知らないで海外旅行に行って日本と同じように使っているとあっという間にパケ死してしまいます。
パケ死とは何十万もパケットを利用したことによる高額請求を受けてしまうことです。

絶対に覚えておいて欲しいことなので忘れないでください。

1.日本で海外用ポケットWi-Fiルーターを借りておく
2.キャリア提供の海外パケット定額のWi-Fiを使う
3.現地でSIMカードを買って挿入する
4.現地のフリーWi-Fiスポットを利用する
5.ホテルなどで1日定額で購入する

ざっと5通りの方法があります。

では、一通りメリットデメリットを書いておきます。

1.日本で海外用ポケットWi-Fiルーターを借りておく

ポケットサイズの海外用Wi-Fiルーターは事前に郵送してもらうこともできますし、空港で受け取り空港で返却もできます。有名なのはグローバルWiFiイモトのWiFiですね。1日680円~利用できるので短期間の海外出張などでは重宝します。デメリットとしては多少かさばるという点と無くしたとき弁償しないといけないというのがあります。しかし保障制度もありますので、心配な方は保障もかけておけばばっちりです。

2.キャリア提供の海外パケット定額のWi-Fiを使う

携帯電話各社は海外旅行用に海外パケット定額というサービスを提供しています。今お持ちのスマホそのままで利用できるのでお手軽に使えるのが特徴です。しかし、金額はまだまだポケットWi-Fiと比べると高く1980円~となっています。※最近では980円位からできるようになったり日々変わっています。※設定を間違えるとパケ死するのでご注意ください。

3.現地でSIMカードを買って挿入する

海外に行く経験が豊富な方は現地のSIMカードを買うという選択もあるかと思います。スマホの横にはSIMカードを入れる場所があるのでそれを取り替えるだけで使えるので簡単です。しかも海外は非常に安く買えるので本来なら一番お安くお得かもしれません。しかし設定が難しかったり分かりづらかったり、電話番号が変わってしまうので日本からの急な電話が受けられなくなったりと慣れた方でないと難しいかもしれません。プリペイド携帯電話というのもありますが同様になかなか難しい部分はあります。

4.現地のフリーWi-Fiスポットを利用する

街中のカフェやホテルのロビー、駅や空港などでは無料で使えるWi-Fiスポットもあります。海外は日本と比べ無料のWi-Fiスポットも多いのでポケットWi-Fiを借りなくても大丈夫と思うかもしれません。しかし、セキュリティ面が不安なのとパスワードなどのアナウンスが分かりづらかったり、多くの人が使っていると重くてなかなかつながらなかったりとあまり使えないのが現状です。

5.ホテルなどで1日定額で購入する

自分はホテルにカンズメで1日ホテルからでない!という方ならホテルのWi-Fiを使うのもありかもしれません。大手のホテルであれば部屋まで無料なところもありますがまだまだ1日定額で支払うホテルもあります。金額もマチマチですので下手したらそっちの方が高かったという場合もあるのでご注意ください。

結局海外ではどのWi-Fiを利用すればいいの?

以前海外で携帯電話で電話をした時10万円を請求されたことがありました。海外では電話代も普通より高いのです。最近ではLINE電話など無料で通話できるものもあるので海外では飛行機モードにしながらWi-FiだけをONにしてすごすということをしています。価格便利さ両方あわせてもまだまだ海外用ポケットWi-Fiルーターが安心で使いやすいです。1台で5人くらい使えるので複数人で旅行しているならみんなで使えるのもメリットですね。

ということで、やっぱりオススメなのは海外用ポケットWi-Fiルーターなのではないでしょうか!

海外用ポケットWi-Fiでオススメの会社を比較してみた!

私が良く使う海外用ポケットWi-Fiルーターはこの2社です。

イモトのWi-Fi



業界大手の海外用WiFiルーターレンタルサービスです!
【特徴1】世界200以上の国と地域をカバー
【特徴2】全ての料金プランでお手頃な価格を実現
【特徴3】10秒で簡単接続
【特徴4】簡単レンタル・帰国時に空港で返却可能
【特徴5】高速大容量データ通信
【特徴6】365日・24時間の充実無料サポート

グローバルWi-Fi



料金は、1日380円、670円、970円などの完全定額制で業界最安値!
携帯電話会社の国際ローミング(2,980円)と比べて、約87%以上もオトク。
使えるエリアは、世界200以上の国・地域と、業界最多です!!

結局両方の会社で見積もりを取って安いほうにする!

私は正直両方共ネットで毎回見積もりを取って安いほうにしています笑

行く国やキャンペーンのタイミングや日数によっても値段は変わります。ここに細かく値段の比較などを書いていても目安にしかなりません。毎回手間でも両方見積もりをしてみることをオススメします。