レンタカーを当日に借りる場合はこうやって予約しよう!

※レンタカーを当日に借りたい人は是非お読みください。

レンタカーをどうしても今日中に借りたいんですが・・・?

もしかしたらこんな切羽詰まった状況ってあるかもしれません。

とりあえず今から色んなレンタカー業者に電話して確認したり、グーグルマップでレンタカーを検索して現場に向かってから考えるなんて時間がかかりますよね。。

さて、結論からお話しするとレンタカーは当日でも借りられます。もちろん全国どこでも大丈夫です。
ただし・・・レンタカー会社に車があったらです。

レンタカー会社も自分の所に保有している台数が決まっています。
特にレンタカーの場合は、人数やクラスによって台数も変わってきます。

旅行中などは土日の場合も多いでしょうから、あらかじめ予約している人で土日は埋まっていることも多いです。
正直事前に予約していくほうが安全です。

ただ、私の経験上当日キャンセルになっているお客さんや、当日返却でまだ清掃が間に合ってない等で多少残っている場合もあります。

そんな場合に備えて、私が良く電話しているお勧めのレンタカー屋さんをピックアップしておきます!
まとまっていた方が連絡もしやすいですし、申し込みしやすいですからね。

ニッポンレンタカー


赤い看板が目印のニッポンレンタカーは老舗なので知っている方も多いと思います。
私も良く借りました^^全国対応しているのもいいですよね。利用1時間前の予約でも借りられるのでお勧めです。
Tカードが使えるのでTポイントをためている人はさらにお得ですね。

インターネットの割引を使えば5%引きになるのでちょっと早めのネット予約がお勧めです!

ニッポンレンタカーの公式サイトへ⇒

じゃらんレンタカー


旅行で有名なじゃらんもレンタカーをやっています。国内レンタカー各社の営業所検索・料金比較・オンライン予約 ができます。提携しているレンタカー会社は「トヨタ」「ニッポンレンタカー」「オリックス」「日産」「スカイレンタカー」「バジェット」「タイムス」「Jネット」など。乗り捨ても可能。

じゃらんレンタカーの公式サイトへ⇒

タイムズカーレンタル

都内近郊などで爆発的に人気のタイムズのカーシェアリング。
タイムズの駐車場においてあるので見たことある人もいるかと思います。うまい隙間ビジネスですよね。
店舗ではないのでタイムズのパーキングが付近いっぱいにあれば当日借りれる可能性も大きいです!

会員登録をしてカードを持っていれば最短1時間前の予約で借りられます。
ネット予約は最大20%OFFです。まあ、何事も早めがいいんですね(笑)

バジェットレンタカー

TVCMもしているバジェットレンタカーは少し地域は少ないですが、1時間前までの予約で借りられるのでお勧めです。ここはキャンペーンを良くしているのでクーポンなどで安く行けることも多いかもしれません。ネットで予約すれば25%OFFなのも魅力的なので場所がピッタリであれば是非お勧めです。

日本のレンタカー屋さんの対応地域は

対応地域は以下の通りです。
北海道/青森県/岩手県/宮城県/秋田県/山形県/福島県/茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/
神奈川県/新潟県/富山県/石川県/福井県/山梨県/長野県/岐阜県/静岡県/愛知県/三重県/滋賀県/京都府/
大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県/鳥取県/島根県/岡山県/広島県/山口県/徳島県/香川県/愛媛県/高知県/
福岡県/佐賀県/長崎県/熊本県/大分県/宮崎県/鹿児島県/沖縄県

海外のレンタカーを借りるなら?

海外でレンタカーが必要ならレンティングカーズ!ハーツ、エイビス、アラモ、バジェット、ダラー等海外の主要ブランドを一括で簡単検索。
なかなかハードルは高いですが、海外でレンタカーを借りるならここがいいと思います。
海外なのでなかなか当日は厳しいですが。

レンタカーを予約するならこれも事前に決めておいて!

いざレンタカーを予約するとなった場合に事前に決めておかなければならないことがあります。

1.借りる場所

結局レンタカーを最終的にどの店舗で借りるかというのが重要です。
今いる場所からあまりにも遠い場所で借りてしまっては意味もなくなってしまいます。
きちんと考えて借りるようにしましょう。

2.返却場所

レンタカーの返却は2つのパターンがあります。借りた営業所に返すことと乗り捨てと呼ばれる借りた場所と違う事業所に返す場合です。
例えば、町で借りて空港で返すというようなこともできます。事前にどういう計画で使うかを考えておかないといけませんね。

3.利用人数、車種

利用人数が決まらなければ車種も選べません。当日借りる時は車種があまり選べない場合も多いかもしれませんが、5人で使うのに小さなコンパクトカーではちょっと厳しかったりしますよね?大人数で使うなら大き目のバンやワゴンを借りる等々、人数をしっかり考えて借りるようにしましょう。

結局当日借りるにはどうすればいいの?

色々と書いてきましたが、まとめてみますね。

当日借りることはできます。もちろん車の空きがあればです。ただし多少割高です。
もちろんお金の問題ではない場合のことが多いのでしかたありませんが、やはりコストまで意識して借りるのであればネットを利用した方が断然お得です。20%以上安く借りれる場合もあるくらいなので。

あとは、もしレンタカーを借りようと思った場所の近くにレンタカー屋さんがあるのならまずは行ってみるのもお勧めです。店舗があるところならば直接交渉もできますしね。やはり実際に行って交渉すると多少なりとも相手も頑張って探してくれることもありますので!

とりあえずレンタカーを当日借りれるかについて色々書いてきましたが、
実際に借りた場合は、事故などを起こさないように安全運転で快適なカーライフを送ってください!

あ、免許は絶対に忘れないように!
私も一度ホテルに忘れたことあってまた戻ったという苦い思い出もあるので(笑)

ABOUTこの記事をかいた人

IT系会社を卒業しネットで自営を始めた30代のひろです。ブロガー&Webサイト運営。 このサイトでは30代・40代メンズの暮らしに役立つ情報を厳選してお届けしていく予定です。