外食はダメ?!糖質制限中でも行けるおすすめ外食の店舗とは?

ダイエット=自炊って思っている人も多いですよね。

しかし、独り暮らしの男性の中で果たしてどれぐらいの人がほぼ毎日自炊をしているでしょうか。

仕事が忙しくて帰るのが遅い人はもちろん、毎日接待ばっかりで家でご飯を食べることがほとんどないという人も多いでしょう。

もちろん、家事男(だん)って言葉が流行ったように男性の中でも家事が好きだという人はいますが、やはり一般的には料理を喜んで作る人っていうのはまだまだ少ないのではと思います。そんな「料理が苦手だけどダイエットをしたい!」という人には朗報です!

糖質制限ダイエットであれば、外食って結構できてしまうんですよ。

というわけで、糖質制限ダイエット中に行ける外食店についてここではお話していきたいと思います。

糖質制限中に外食で気を付けること

ご飯や麺類はNG

糖質制限ダイエット中は、炭水化物は天敵です。なぜなら、炭水化物の中に糖質が大量に含まれているからです。

ということは、


・かつ丼や親子丼などの丼もの
・うどんやラーメンなどの麺類
・まぐろやサーモンなどの寿司

などに関しては糖質制限ダイエット中はなるべく避けた方が良い食品となっています。

照り焼きやハンバーグのソースなど調味料に注意!

糖質制限をしていても、お肉や魚は食べられるのですが、その味付けには気を配らないといけません。

例えば、鶏の照り焼きなどはみりんを使っているのでとっても甘くなってしまいますよね。

それに、ハンバーグソースにケチャップやソースを大量にかけたとしたらどうでしょう。

せっかくの糖質制限ダイエットが水の泡となってしまいます。できるだけ、糖質の少ない調味料を選ぶようにしましょう。

飲み物に注意!

ファミレスの醍醐味と言えば、ドリンクバーですよね。

僕もファミレスに行ったら、プラスでだいたいドリンクバーを付けるのですが、ドリンクバーは糖質制限ダイエット中の案外落とし穴となっています。

お茶や水、ブラックコーヒーや紅茶(ストレート)ぐらいなら問題ありませんが、ついつい手を伸ばしてしまいがちな野菜ジュースやリンゴジュース。「これぐらい大丈夫でしょ?!」って思うかもしれませんがジュースにはたっぷりショ糖が含まれています。

それを何杯も飲むとなると…考えただけでも恐ろしいですよね。

その他にも外食店に行くには気を付けないことがまだまだありますが、注意点さえ抑えておけば外食には簡単に行くことができます。

そこで、糖質制限ダイエット中におすすめの外食店を見ていきましょう。

糖質制限中におすすめの外食店とは?

おすすめ①ファミレス

・ガスト
・サイゼリヤ
・ロイヤルホスト
・デニーズ
・ココス
・ジョナサン

ファミレスってたくさんのチェーン店がありますよね。そして、ファミレスのメニューってかなり豊富です。

ステーキにハンバーグ、ドリアにパスタにピザ。なんでも一通りの食べ物が揃っています。

ということは、糖質制限ダイエット中には最適なんです!

例えば、ステーキやから揚げの他に豆腐、サラダ、ベーコンとほうれん草、生姜焼き、チキンの竜田揚げなどなど。

食べられるものが豊富です。また、糖質制限ダイエットの流行りのあおりを受けてか、ファミレスでは低糖質メニューを展開しているところもあります。

これだけ、糖質制限が浸透しているとなるとダイエットをしている人にはとってもありがたいですよね。

おすすめ②焼肉屋さん

・牛角
・ワンカルビ
・焼肉キング

糖質制限ダイエット中、お肉は食べてOKです。

ということは、なんと焼肉も食べに行けるんです!ダイエット中に焼き肉が食べられるなんてまさに夢のよう…ただし、

・脂身は食べ過ぎないようにする
・焼肉は塩やレモンで食べる

など多少注意点があります。しかし、それさえ気を付ければダイエット中でも焼肉は食べられるんです!

おすすめ③ステーキ屋

・ペッパーランチ
・いきなりステーキ

意外と糖質制限ダイエット中に一番おすすめな外食店がステーキ屋さんだったりもします。

なぜなら、お肉は高たんぱく質で糖質を含まないからです。とくにいきなりステーキはライスを頼まなければ100円引きになるため、お財布にも優しいですよ。

おすすめ④牛丼屋

・松屋
・すき家
・なか卯
・吉野家

先ほど丼ものはNGと言ったはずなのに、牛丼屋に行っても良いの?って思った人も多いはずです。しかし、すき家には牛丼ライトと呼ばれる糖質制限ダイエットをしている人の間ではかなり有名なメニューがあるんです。

これはご飯の代わりに豆腐が使われていて、さらに野菜が追加になっているため糖質がカットされています。

また、吉野家には皿メニューがあり牛皿、豚皿があるのでご飯と分けて食べることができるため、意外と牛丼屋さんもおすすめなんです。

⑤ファーストフード店

・ケンタッキー
・モスバーガー
・サブウェイ
・フレッシュネスバーガー

ハンバーガーは糖質制限ダイエット中にはNGとなっていますが、例えばフレッシュネスバーガーでは低糖質バンズを使ったハンバーガーが出ているです。

とは言え、糖質が大幅にカットされているわけではありませんが、どうしてもパンが食べたい時などはフレッシュネスはおすすめです。

また、ケンタッキーはフライドチキンがありますよね。

フライドチキンは糖質制限ダイエット中でも食べることができるので、おすすめです。

糖質制限中の外食のまとめ

いかがだったでしょうか。

結構、外食で食べられるものって多いですよね。

今までダイエット中は外食できないと思っていた人も、これを見て「行ってみよう」と思えたのではないでしょうか。

是非、参考にして下さいね。

ABOUTこの記事をかいた人

IT系会社を卒業しネットで自営を始めた30代のひろです。ブロガー&Webサイト運営。 このサイトでは30代・40代メンズの暮らしに役立つ情報を厳選してお届けしていく予定です。