スーツやワイシャツの汚れに宅配クリーニングを利用しよう!男性サラリーマン必見

仕事が忙しいとどうしても家事を怠ってしまいがちですよね。とくに男性の場合、女性と違って炊事や洗濯、掃除が苦手という人も多いのではないでしょうか。そんな私も出張で家を空けることが多い上に、仕事が忙しく帰ってきた時には午前様…なんてことがよくあります。そうなってしまうと、部屋の中ごちゃごちゃしてきますよね。

「あれ?!明日着るワイシャツがない…」なんて経験、一人暮らしの忙しい男性なら一度や二度、経験したことがあるのではないでしょうか。そんな多忙な私たちにとっておすすめなのが宅配クリーニングなんです!

私自身もこのサービスを知るまでは、夜中に洗濯機を回して…なんてこともしょっちゅうありましたが、宅配クリーニングを利用し始めてからというもの家事の負担がグッと減った気がします。ということで、早速宅配クリーニングについて一緒に見ていきましょう。

そもそも宅配クリーニングって何?

宅配クリーニングというのは、一般的に私たちが利用している店舗型のクリーニング店とは違って業者の人が家まで洗濯物を回収しに来てくれます。そして、洗濯が終わると家まで郵送で届けてもらえるサービスのことです。

しかも、24時間好きな時に洗濯物を出すことができる業者もあれば、本格的なしみ抜きも無料で行ってくれるなど結構使い勝手が良いんです!スーツ着用の仕事をしていると、一番面倒くさいのがワイシャツのアイロン掛けじゃないですか?

だからと言ってアイロン掛けをせずにシャツがヨレヨレのまま出社してしまうと、社会人としての身だしなみができていないと怒られてしまいますよね。そして、スーツに関しても夏場は汗で蒸れるし、ニオイも気になります。

そんな洗濯物をクリーニング店が開いている時間に持っていくとなると「仕事で時間がない」と言う人も多いでしょうし、まして「取りに行く時間がない」と言う人も多いでしょう。そんな時、宅配クリーニングなら時間を気にすることもなく、手軽に利用できるのですごく便利なんです。

宅配クリーニングを使うメリット

では、宅配クリーニングを一人暮らしでも利用するメリットとは何でしょうか。まず、圧倒的に時間の節約ができるということです。毎日、多忙で帰ってくる時間が遅い人はとくに宅配クリーニングを利用した方が、負担は減ります。

洗濯する時間、アイロン掛けする時間が減るため、その分睡眠をしっかりとることもできるし、趣味を楽しむことができますよね。それに、宅配クリーニングは自宅で利用することはもちろん、例えば出張先でも利用することができるんですよ。

私自身もそうだったのですが、長期出張で出張先に長く滞在しなければならなかった時、近くのコンビニに洗濯物を持ち込んでホテルに配送してもらったりしていました。これを知るまではホテルのクリーニングサービスを利用するか、コインランドリーに行くかという二択しかなかったのですが、宅配クリーニングは革命を起こしてくれましたね(笑)

また、宅配クリーニングでは洗濯物を保管してもらうことができます。一人暮らしのワンルームマンションって結構収納が少なかったりしませんか?とくに冬物を閉まっておく時って布団や毛布など結構かさばるものが多くて保管するスペースを確保するのも大変です。

そんな時、宅配クリーニングの保管サービスを利用すれば収納問題が一気に片付きますよ。しかも、防虫対策や湿気対策も万全なので、むしろ家で保管するよりも状態が良いかもしれません。

というわけで、一人暮らしの男性にとって宅配クリーニングはメリットだらけなため、結構利用している人が多いというのが現状なんです。

宅配クリーニングを利用した人の声とは?

では、実際に宅配クリーニングを利用している一人暮らしの男性の意見を少し見ていきましょう。

30代 男性
仕事が忙しく、休みの日も不定期で、突然休みの日が仕事になってしまうこともしょっちゅうです。洗濯物もどんどん溜まっていくので、思い切って宅配クリーニングを利用してみてびっくり!
仕上がりも通常のクリーニングと全く変わらないし、金額も安い!しかも、お店に行かなくても勝手に宅配で届けてもらえるなんて忙しい自分にとっては最高のサービスです。
30代 男性
単身赴任をしている時に宅配クリーニングにお世話になりました。自宅まで取りに来てくれて、洗い終わったら持ってきてくれるなんてすごいですよね。仕上がりに関しては、多少不安もあったのですが、出来上がりを見て感動!
スーツやシャツはきちんと折り目も付いていて、型崩れしないように配慮がされていました。今は家族と暮らしているので利用することはありませんが、又単身赴任になったら絶対利用します!

以上、宅配クリーニングを利用した人の口コミを見てきました。もちろん、一人暮らしの男性だけでなく女性にも宅配クリーニングは高評価なんですよ。

宅配クリーニングのまとめ

いかがだったでしょうか。一人暮らしの男性に宅配クリーニングがおすすめな理由、お分かりいただけたでしょうか。店舗に行く必要もなく、仕上がりがとてもきれいで、しかも値段もお手頃となれば利用しない手はないですよね。

もし、あなたが一人暮らしをしていてシャツやスーツのクリーニングに持っていく時間がなくて困っている…と言うのであれば、迷わず宅配クリーニングを利用した方が良いでしょう。

宅配クリーニングのランキングを知りたいっていう人はこちらの記事もおすすめ!

>>宅配クリーニングランキング!【一人暮らしの男性必見】

ABOUTこの記事をかいた人

IT系会社を卒業しネットで自営を始めた30代のひろです。ブロガー&Webサイト運営。 このサイトでは30代・40代メンズの暮らしに役立つ情報を厳選してお届けしていく予定です。