筋トレ豆知識

美人トレーナーAYAの腹筋がスゴイ!AYA流の筋トレ方法とは?

最近、テレビ屋雑誌に引っ張りだこのAYAさん。

トレーニーなら誰もが知っていると言っても良いくらい有名な方ですよね。このAYAさんなんですが、たくさんの芸能人のトレーナーとしてもすごく有名で人気があるんですよ。

そんな彼女、トレーナーとしてはもちろんですが、自身の腹筋も見事ですよね!
今日はそのAYAさんの腹筋の秘密について迫ってみたいと思います。気になる人は要チェックですよ!

AYAってどんな人?


まず、AYAさんをあまりよく知らない人のために軽く紹介しておきましょう。
AYAさんは、1984年生まれで今年33歳です。身長175㎝、体重53㎏と公表されています。
職業はフィットネストレーナーなんですが、さすがトレーナーとあって腹筋バキバキですごいです!

それなのに女性らしさも兼ね備えていて、腹筋女子の憧れの人となっています。そんなAYAさんは多くのモデルや女優のトレーナーを務めており、すみれ、道端アンジェリカ、黒木メイサ、中村アンなど数多くの有名人の指導も行っています。

最近ではテレビにも出ずっぱりで、忙しい日々を送っているにも関わらず、自分自身のトレーニングも毎日1時間半、きっちり行っているというのですから驚きですよね。

AYA流の筋トレ方法とは

さて、腹筋女子憧れのAYAさんのシックスパックを作るための方法やモデルのようなキレイな脚を作る方法をここでは伝授していきたいと思います。

①腹筋(シットアップ)

普通、腹筋と言えば手を後頭部の部分で組んだり、もしくは胸の前でクロスした状態で、膝を曲げて腹筋するイメージがあるかと思います。しかし、それでは腹筋をダイレクトに鍛えることができず、効率が悪いと言われています。

そこでAYA流の腹筋の方法を紹介すると

①両足の裏を合わせて、股関節の柔軟を行うような感じの態勢になります
②腰に丸めたタオルを置き、両足の裏を合わせたまま万歳の態勢で寝ます
③手の反動を使って起き上がりつま先に触れます

これがAYA流の腹筋方法です。
このやり方で腹筋をしたら分かるんですけど、普通に腹筋を行うよりも手の反動が使えてラクなんですよ。ただ、回数が10回以上を超えるとこの方法はキツくなってくるんですけどね。

②プランク

①うつ伏せになり、少し足を開き、肩幅と同じ位置に肘を置きます
※肘が片に対して垂直になるようにおくことでケガを防ぐことができます
②背中をまっすぐピンと張ったまま、つま先を立ててその姿勢をできるだけキープします

よくプランクは肩幅以上に手を広げて行う人が多いけど、それだと効果が半減します。
肘は肩の真下に置き、背中を丸めないことがポイントです。

③レッグレイズ

とっても簡単な方法ですが、かなり腹筋に効いてきます。

①床に寝ころび、膝を伸ばし、手は体の横に付けておきます
②膝を伸ばしたまま垂直になるまで足を上げ、ゆっくりと足を降ろしていき、床に付く手前で止めましょう

きつい人は軽く膝を曲げたり、手をお尻の下に置いて行うと良いです。息は足を持ち上げる時に吐くようにします。

以上、紹介した3つの方法がAYAさんの腹筋を作り出している基本的な方法です。
そして、AYAのキレイな脚を作り出す筋トレは以下になります。

④ジャンピングスクワット

スクワットでフォームのことを気にしながらやるという人は少ないと思うのですが、実はきちんと意識をすることで全然効き方が変わってきます。

①足を肩幅に広げて、体重をかかとにのせます
※この時、つま先立ちにならないように注意!
②骨盤を後ろに下げるように引きます
③後ろに椅子があると思って、お尻を斜め後ろに引くようにしながら下ろしていきます
④床と太ももが平行になったら床を思いっきり蹴り上げてジャンプします

これを5回1セットで行うようにしましょう。

⑤ロッククライマー

①まず、床に手を付けて身体を真っ直ぐにしたプランクの態勢になります
②片方の足を真っ直ぐ上げて戻したら、次はもう片方の足を上げて戻します

この時に大切なことは背中を丸めずに真っ直ぐにすることです。そして、モモ上げをする時の呼吸にも注意が必要です。モモを上げる時に吸う、戻す時に吐くを繰り返し、行っていきます。慣れないうちは結構ツライかもしれませんが、徐々に回数を上げていくようにしましょう。

その他にもジャンピングランジやバーピーなどAYAさんが取り入れている筋トレはたくさんあります。もし、今まで間違っていたやり方でやっていたという人は是非正しい方法で筋トレを行うようにして下さい。

AYAの腹筋を作り出す食事とは


AYAさんがキレイな体をキープできているのは、筋トレを毎日行っていることもありますが、食事にもルールがあります。

まず、炭水化物は朝しか摂取しません。そして基本的には野菜はお腹いっぱいになるまで摂ります。お昼以降は魚やお肉料理が中心でおやつにはナッツ類を食べます。どれも筋肉を意識した食事内容となっていますが、週末はチートデイを作っているようです。

実は、ケーキが大好きだそうで、チートデイを設けて週末は甘いものも少しはたしなんでいるようです。

美人トレーナーのAYAのまとめ

以上、AYAさんの筋トレ方法について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。
筋トレ・食事とお話してきましたが、これ以外にもAYAさんは毎日マッサージを行っており、疲れを次の日に引きずらないそうです。

マッサージを行うことで代謝もアップするのでリラックスタイムを設けるのも良いでしょう。シックスパックを目指す女子は是非、今日の筋トレ方法を参考にして下さいね。

AYAさんが監修しているHMBサプリメントもお勧め!

そんな美人トレーナーAYAさんですが、トレーニング前に飲むようにおすすめしているのがAYAさん自身が監修しているHMBサプリ 「BBB(トリプルビー」

※BBBの口コミ評判はこちらを見る

結果を重視する人は是非チェックしていきたいアイテムですね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事一覧

編集部おすすめ記事一覧

ピックアップ記事一覧