• HOME
  • 恋愛
  • 40代の独身男性が多いって知ってた!?結婚できない男の特徴とは?
恋愛

40代の独身男性が多いって知ってた!?結婚できない男の特徴とは?

女性が社会進出するのに伴って、最近は男女ともに晩婚化が進んでいますよね。このことが原因で少子化につながっているとも言われていますが、実際結婚しない人が増えているという事実もあります。

年齢が上がるにつれて独身って言うのはなんだか勇気がいりますよね。とくに40代でバツナシの独身となると「この人、なんか問題あるのかな?」って思われがちです。そこで、今日は結婚できない男の特徴について紹介していきたいと思います。

もし、自分が40代でまだ一度も結婚していないという場合、当てはまるものが多いかもしれないですよ?!

結婚できない男の特徴とは

それでは、さっそく40代の独身男性で結婚できない男の特徴について一緒に見ていきましょう。

①収入が安定していない

一昔前までみんな正社員で同じような額の給料をもらっていて、だいたい30代にもなると出世して…というのが当たり前の世の中だったんですけど、最近では契約社員や派遣社員などの非正規社員も増え、残業代が全く出ないようなブラック企業も増えています。

とにかく昔と比べて景気が悪いので、給料も減っているし、30代になっても収入が少ない男性は非常に多いです。一方、すごくお金を稼ぐ人もいて日本は完全に格差社会となっています。その結果、収入が少なすぎて家族を養えない、子供なんて無理だと考えている男性が多く、結婚できないと思っている男性が増えてきています。

しかし、女性からしてみると今の時代そういう考えは遅れています。収入が少ないなら妻も働けば良いのです。そういう昔の価値感に縛られてしまうからこそ結婚ができないのです。

②出会いの場に行っていない

「出会いがない」と言っている男性に限って出会いの場に行っている可能性が少ないです。出会いなんて待っててもやってきません。とくに40代になると仕事関係で出会いがあることも少なくなってしまいます。

本気で結婚したいと思うのであれば、積極的に出会いの場に行くしかありません。コンパが嫌なら趣味のサークルに参加したり、結婚相談所に登録したり、まずは自分から動いてみましょう。

③趣味が多すぎる

趣味がないよりかはあった方が良いのは間違いないのですが、少々趣味に没頭しすぎるとそこにお金をつぎ込んでしまい、彼女のことをないがしろにしてしまうのでなかなか結婚は難しくなってしまいます。

結婚しても趣味に夢中になりすぎて家庭を顧みないとなると結婚している意味がないですからね。趣味も適度にしておきましょう。

④オシャレに気を遣わず、オジサン臭い

40代って20代からするとオジサンです。本人はあまり自覚がないと思いますが、自分が20代だった時のことを思い出せば40代ってオッサンだなぁって思っていたはずです。そして、同じ40代でもオシャレな服装の人とそうでない人の2パターンがあります。

結婚できない男の人の場合、たいていオシャレに気を遣っておらず、スーツも自分のサイズ以上にダボダボのものを着ていたりします。女性からするとそれは魅力的ではありません。もちろん、外見より内面が大事ですが、ある程度はきちんとしておきたいところです。

⑤理想が高すぎる

これはモテる男の人の場合ですが、女性に求めるものが多い場合なかなか結婚できません。若くて、可愛くて、家事が得意で、子供が好きで…なんて結婚の条件が多い人は、なかなか自分の理想の条件の人に巡り会えなくて結婚が遠のいてしまいます。

ハッキリ言っておきますが、完璧な女性なんていません。妥協点を見つけましょう。

⑥清潔感がないor潔癖症

20代、30代の女性でも40代の男性は恋愛対象になります。ただ、40代になるとやはり老化現象も出てきてしまいますよね。例えば薄毛、シミ、加齢臭、白髪などなど。これらを自覚してしっかりケアしておくことが大事です。女性は清潔感があるかどうかしっかりチェックしていますからね。

それとは逆に潔癖すぎる人も問題です。40代にもなると一人で過ごしている時間の方が長く、部屋にこだわりを持っている人も多いです。中でも潔癖症の男性は他人が自分のテリトリーに入るのを嫌うのでなかなか結婚は難しいかもしれません。

⑦武勇伝が多い

過去にモテた経験のある男性に多いのが過去の自慢話。これ、結構厄介です。確かに10代、20代はモテたかもしれませんが、過去を引きずり過ぎて現実が見えていない可能性があります。「昔は●●だったんだよね」って、それはもう過去の話で興味がない人がほとんどです。しっかり今の自分を見つめて勘違いしないようにしましょう。

⑧とにかくこだわりが強い

長年、一人で暮らしているといつの間にやらルーティンが増えていきます。例えば、洗濯のたたみ方はこう、掃除の仕方はこうと決まっていることが多いと、それを相手に強要してしまい、女性の方が嫌になってしまいます。それでは共同生活自体が行えません。

自分のルールを聞いてもらいたいのなら相手の話もしっかり聞いて妥協点を見つけるようにしましょう。

⑨遠慮しすぎている

結婚できない男の特徴として、今まで女性との恋愛経験が少なく女性に対して何も言えない人も多いです。こういう人は出会いの場にいても女性に遠慮しすぎて会話が不成立になってしまう人も多いです。

もちろん、こういう男性を好きな女性もいますが中には男らしく引っ張って欲しいと思っている女性もいます。遠慮しがちな人は少し前に出るぐらいの気持ちで行動を起こすようにしましょう。

⑩若い女の子が好き

40代になっても結婚できない人の中にはどうしても若い子が好きという人も多いです。よくアイドルの追っかけなんかをしている男性の中に結構いい歳したオジサンが入っていることも多いですよね。

また、40代や50代のオジサンが若い子に手を出したなんて話もよく聞きます。40代になって自分の子供でもおかしくないような年齢の子と付き合いたいって思うのは、傍から見ると気持ち悪いと思われても仕方ないかもしれません。

40代独身男性が結婚できない理由のまとめ

以上、40代の独身男性の特徴についてお話してきました。
これを見ていると、結構女性ってキツイですよね(笑)ただ、40代の独身男性って結構自分はモテると勘違いしている人が多いのも事実です。40代になるとよほど年収が高くない限りなかなかモテないですよ。

今日の特徴をしっかりチェックして、今後の作戦を練りましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事一覧

編集部おすすめ記事一覧

ピックアップ記事一覧