HMBを飲むタイミングはとっても重要!正しく飲むことで効果UP!

最近、プロテインよりもHMBサプリの方が摂取している人が多いのでは?と言われているくらい、HMBサプリメントは巷でとても人気がありますよね。しかし、このHMBっていつ摂取すべきか、ベストなタイミングって知っていますか。

HMBは間違った飲み方をしていると、効果を最大限に引き出すことはできません。最適なタイミングで飲むことによってHMBのパワーを最大限に引き出すことができるので、今日はHMBを摂取するタイミングについてお話していきたいと思います。

今まで訳も分からずただ飲んでいたという人も是非チェックして下さいね。

HMBを飲むタイミングはいつがベストなのか

HMBを飲むおすすめのタイミングとしては4つです。
一つずつ解説していきたいと思います。

・筋トレ直前と筋トレ中

よく言われるのが筋トレ直前と筋トレ中です。筋肉はトレーニングの刺激によって、筋線維が傷つき太く大きくなっていきます。これを繰り返すことによって筋肉が強化されていくわけですが、HMBは非常に吸収効率に優れているので、体内に素早く吸収されると言われています。

ですので、筋トレ直前または筋トレ中に飲むことで筋肉分解を抑えてくれると言われています。多くのHMBサプリメントでもトレーニング前の摂取を推奨しているので、今まで筋トレ前に摂取していなかった人は筋トレ直前にHMBを飲むようにしましょう。

・筋トレ後

筋力トレーニングをした後の筋肉は疲労が進み、筋肉がどんどん分解していきます。これを抑制する効果があるのがHMBです。ですので、筋トレをした後にHMBを飲むと筋肉の分解を防ぎ、疲労回復を早める効果があると言われています。

筋トレ後の疲労が気になる人はもちろん、超回復にも役立つと言われているので、筋トレ後にHMBを摂取すると良いでしょう。

・食後

筋トレ前後はもちろんですが、食後にHMBサプリを摂取すると良いとも言われています。それはお腹がいっぱいになると、胃酸の影響を受けにくいからです。そうすることで、HMBの吸収率がグッと上がると言われています。

ですので、トレーニングをしない日は食後に摂取すると忘れないで良いかもしれません。

・就寝前

筋トレした後はアミノ酸の摂取がマストになってきますが、就寝中はアミノ酸は筋肉に運ばれないのでできれば、前もってアミノ酸を寝る前に補給しておきたいのが本音です。就寝前にHMBを飲んでおくことで筋肉疲労の回復効果が期待でき、効率的な筋力アップが目指せるのでトレーニングをした日はとくに就寝前に摂取すると良いでしょう。

HMBは1日何回飲むべきか

HMBを飲む回数ですが、できれば小分けにして飲むことで効率良くHMBの効果を引き出すことができます。1日2~3回が理想とされているので例えば、トレーニングをする日は朝食後、筋トレ後、就寝前に摂取すると良いかもしれませんね。

また、トレーニングをしない日は朝・昼・晩の食後など忘れないように決めておくと良いでしょう。できれば小分けにして飲む事が理想ですがどうしても無理がある場合は、1日2回でも1回でも忘れないように飲む事が重要です。

HMBはトレーニングしない日も飲むべきか

さて、HMBを飲むタイミングと回数はお分かり頂けたと思いますが、そもそもHMBはトレーニングをしない日にも飲まないといけないのでしょうか。

一部ではトレーニングをしない日は飲まなくてOKという説もありますが、できればトレーニングをしない日もHMBを飲む事をここではお勧めします。なぜなら、筋トレをしていない日でも筋トレで傷ついた筋肉は修復されています。

筋肉疲労の回復を促すためにもHMBは筋トレしていない日でも摂取しておいた方が良いです。とくにHMBは筋肉疲労の回復には効果大と言われているので、摂取すべきですよ。

HMBを他のサプリと一緒に飲む時のタイミングは?

次に、HMBを他のサプリメントと一緒に摂取する場合のタイミングですが、まずはHMBとプロテインを一緒に飲む時は朝食後、トレーニング後、就寝前が良いと言われています。プロテインは運動後45分以内に摂取することで筋肉へのアミノ酸の補給量が3倍になると言われています。ですので、プロテインと併用する場合はこのタイミングを参考にして下さい。

そして、BCAAと一緒に摂取する場合ですがトレーニングの前後や最中が良いと言われています。とくにBCAAは摂取して30分~1時間程度でBCAAの血中濃度がマックスを迎え、2時間で元に戻ってしまうという特性があるためできればトレーニングの45分前ぐらいに摂取しておくことが理想です。

最後にクレアチンと同時摂取する場合ですが、トレーニングの後か食後と言われています。とくに食後摂取することでクレアチンの吸収率は良くなると言われているのでクレアチンとHMBを一緒に摂取する場合は食後がベストです。

HMBを効果的に飲むタイミングのまとめ

以上、HMBを効果的に飲むタイミングについてお話してきました。

今まで間違った飲み方をしていたという人も結構多かったのではないでしょうか。
始めて飲む人はもちろん、今まで間違った飲み方をしていた人もHMBの効果を最大限に引き出すために、飲むタイミングをしっかり守って効率良く摂取するよう心がけましょう。

関連記事