ライフスタイル

幸せホルモンのセロトニンを増やす簡単な方法を伝授します!

最近、なんだか悩みも多いし、思考がマイナスになりがちな人はもしかしたら、幸せホルモンのセロトニンが足りていない可能性があります。

このセロトニンが欠乏してしまうと、睡眠不足になってしまったり、ネガティブな思考になってしまったり、うつ状態になってしまいます。

そこで、今日はセロトニンとはそもそも何なのか。そして、セロトニンを増やす方法についてお話していきたいと思います。今、なんだか憂鬱だなと思っている人は要チェックですよ!

そもそもセロトニンって何なのか?

セロトニンとは脳内で作られる物質で精神を安定させ、心の安らぎを与えてくれるホルモンのことです。神経伝達物質の1つでセロトニンがきちんと分泌されることで、心が落ち着き、幸せに満ちた気持ちになります。

よくスポーツをする時なんかアドレナリンが爆発しているとか言いますよね。スポーツの時なんかは良いとしても常にアドレナリンが暴走してしまうとちょっと厄介ですよね。そんな時、セロトニンがその暴走を止めて精神を安定させてくれるのです。

しかも、このセロトニンですが体内で自然に作られることから副作用の心配がなく、腸で分泌され、精神安定剤とよく似た分子構造をしていると言われています。このセロトニンの減量はトリプトファンと呼ばれていて太陽の出ている昼間に分泌されやすいと言われています。

セロトニンが減るとどうなってしまうのか

では、セロトニンが減少してしまうとどうなるのでしょうか。具体例を見ていきたいと思います。

・イライラしてしまい、気持ち浮き沈みが激しく、うつ病の引き金となってしまう
・なんでも過敏に反応してしまい、不安でいっぱいになる
・便秘になる
・すぐキレる
・衝動的な行動を起こしてしまいがち
・物忘れがひどくなる
・何時間寝ても寝たりない
・なんでもネガティブに考えてしまう

などなど精神的に不安定で不健康なイメージになってしまいます。
このような症状を引き起こさないためにもセロトニンを増やすことは重要です。
そこで、セロトニンを増やす方法について見ていきたいと思います。

セロトニンを増やす方法とは

では、誰でもできるセロトニンを増やす方法について紹介していきたいと思います。

①太陽の光をしっかり浴びる

まずは、太陽の光をしっかり浴びることです。朝起きたら暗い部屋でダラダラするのではなく、まずカーテンを開けて日光浴をしましょう。太陽の光には睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌がストップし、脳を覚醒させると言われています。

そのため、脳が起きている状態になってセロトニンが分泌しやすい状態になるのです。太陽をしっかり浴びないと体内時計がくるってしまい、不眠症やうつ病になりやすくなってしまうので必ず太陽の光を浴びるようにして下さい。

②食事の時によく噛むこと

実はセロトニンを増やすための簡単な方法としてガムを噛むという方法があります。ガムを噛むことで、セロトニンが分泌するのはもちろん、顎の筋肉を維持し、シワを防ぐという効果もあります。

よく、野球選手なんかが試合中にガムを噛んでいますよね。あれには、ネガティブな気持ちを解消するという効果もあるんですよ。

また、セロトニンを増やす食べ物についてですが、大豆製品を始め、乳製品にもトリプトファンは多く含まれていると言われています。和食中心の生活をしていると納豆やみそ汁、豆腐なんかを食べることが多いので自然とセロトニンを増やしていることになります。

また、炭水化物やビタミンB6を含む食べ物もセロトニンを増やすと言われています。その中でもバナナはとてもお勧めです。バナナヨーグルトにするなどして食べると良いでしょう。

③リズム運動をしっかり行うこと

セロトニンの分泌を増やすためには単純なリズム運動が良いと言われています。
その単純なリズム運動で一番おすすめなのがウォーキングです。手軽な上に誰でも簡単に始めることができます。その他にも

・ジョギング
・スクワット
・自転車
・階段を上る

などなどのリズム運動はおススメです。

④呼吸をしっかり行うこと

セロトニンの分泌を増やすためにはしっかりと呼吸ができていることも大事です。最近、呼吸が浅い人が多いんですよ。とくに腹式呼吸はセロトニンを増やすためには意識しておきたい呼吸法です。深く呼吸をすることで心を落ち着けることができると言われています。

腹式呼吸の方法ですが

①まず、お腹に手を当てましょう
②軽く息を吐いた後に、お腹が膨らんでていくのを意識しながら息を深く吸っていきます
③お腹をへこませるようにしながら約10秒間ゆっくりと息を吐いていきましょう

⑤人や動物と触れ合うこと

セロトニンは家族や友人、恋人と触れ合うことで増えると言われています。セロトニンが不足していると家に引きこもりがちになってしまいますが、是非、意識的に人に会うことを心掛けてみて下さい。

また、どうしても人と触れ合うのが嫌な場合は、動物やペットなどと触れ合うと良いでしょう。動物やペットと触れ合うことでもセロトニンは増えると言われています。

幸せホルモンのセロトニンを増やす方法のまとめ

以上、幸せホルモンのセロトニンを増やす方法についてお話してきました。
ふと、自分自身のことを考えた時、「私ってセロトニンが足りていないのではないか」とこれを書きながら正直不安になりましたね(笑)

明日から、しっかり日光浴をして呼吸法にも気をつけていこうと思った次第です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事一覧

編集部おすすめ記事一覧

ピックアップ記事一覧