睡眠

睡眠サプリって何?選び方やおすすめのサプリを紹介!

「今日はたくさん動いたし、寝るぞー!」と思って布団に入ったけど、「あれ?なんだか眠れないんだけど…」ってなることたまにありませんか。体は疲れているはずなのに、なぜだか眠れない。

そうなってしまうと、次の日の朝の目覚めも良くないし、疲れがとれないため1日中ボーっとしてしまいますよね。そんな時、役に立つのが睡眠サプリ!睡眠サプリには良質な睡眠をとることができる成分がぎっしり詰まっているんですよ。

そこで今日は睡眠サプリの効果や選び方、おすすめの睡眠サプリについて紹介していきたいと思います。「最近、睡眠の質が悪い」という人、是非参考にして下さいね。

睡眠サプリとは

睡眠サプリとは、良質な睡眠がとれず悩んでいる人のために効果的なサプリメントのことです。

・疲れているのになんだか眠れない
・毎日、眠りが浅くて次の日がきつい
・本当はもっと寝たいのに夜中に何度も起きてしまう

という人にはとってもおすすめですよ。また、睡眠サプリと聞くと睡眠薬をイメージする人もいるかもしれませんが、医薬品ではないですし、あくまでも栄養補助食品や機能性表示食品という部類に入るため副作用の心配などがありません。

ただ、薬と違って効き目は緩やかなため即効性がなく、継続して服用していくことで睡眠の質がだんだん良くなってきます。薬ではないので、良質な睡眠をとるためのサポートしてくれるものだと思っておくと良いでしょう。

睡眠サプリの選び方

睡眠サプリと言っても、様々な種類のものがあります。
そこで、睡眠サプリを選ぶ時の注意点についてお話しておきたいと思います。

・眠れない原因は何か?を考え、成分表をしっかりチェック!

人によって眠れない理由は様々です。ストレス過多で眠れないのか、寝つきが悪いのか、イライラしているのかなどなど不眠の原因はたくさんあります。

そこで代表的な睡眠サプリの成分を紹介しておくと

・トリプトファン

睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンを作る原料で体内で生成することができない

・L-アテニン

ストレス過多の人や疲労回復したい人におすすめでリラックス効果があり、睡眠の質を高める

・グリシン

熟睡したい人におすすめ

・GABA

ストレスの抑制や精神安定効果があり、イライラして眠れない人におすすめ

・クワンソウ

不眠に効果的な成分で、寝つきをよくしたい人や安眠効果を得たい人におすすめ

などなどです。
成分によって効果が少し変わってくるのでしっかりチェックしておきましょう。
また、含有量も一緒にチェックしておく必要があります。

・続けられるものを選ぶ

睡眠サプリの金額はピンからキリまであります。
どれだけ質が良くても金額が高すぎて続けることができないとなると意味がありません。
また、味がどうしても苦手だと続けたくても続けられないものもあるでしょう。

ですので、自分好みの長く続けられるものを選ぶようにして下さい。

・口コミをチェック!

睡眠サプリを選ぶ際に注目したいのが実際の口コミです。
口コミを見れば、効果があるのかないのかある程度のことが分かります。
気になる商品がある時はインターネットの口コミサイトを使ってチェックしておきましょう。

おすすめの睡眠サプリベスト5

①グッドナイト27000

グッドナイト27000の最大の特徴は有効成分の配合量が他のサプリに比べて圧倒的に多いことです。上記でお話したL-アテニンやGABA、グリシンなど良質な睡眠にとって必要不可欠な成分がたくさん含まれているため万人受けするサプリであると言えます。

ストレスが溜まっている人はもちろん、寝つきが悪い人や朝起きるのがツライ人などこのサプリを選ぶと良いでしょう。ちなみに条件付きではありますが、定期コースにすれb初回は特別価格990円(約1か月分)です。

②ピースナイト

ピースナイトは、大手食品メーカーキッコーマンから販売されている睡眠サプリで、主に加齢による睡眠の質の低下に着目しています。睡眠効率は加齢とともに低下していくと言われており、だんだん眠りが浅くなり、熟睡感が得られにくくなると言われています。

ですので、年齢とともに眠りが浅くなってきた人はもちろん、知名度も高いので安心してサプリを服用したい人にもおすすめです。

③潤睡ハーブ

お客様満足度85%(3か月以上利用した人が対象)を達成している潤睡ハーブは、2014年度の休息サプリランキングで第1位を獲得した睡眠サプリです。何度も夜中に目が覚める人や夜になると眠れるかどうか不安になるという方におすすめのサプリになります。

成分は、良質なクロレラを中心とし、発酵ギャバやラフマエキス、クワンソウなどが配合されており、クワンソウの配合量は業界でもトップクラスです。定期コースだと初回限定価格が1980円になり、送料が無料になります。

④爽眠α

爽眠αは、すっきり起きるお手伝いと書いてある通り、朝起きるのが辛い方や疲れているのに寝れない人におすすめです。このサプリはL-アテニンが200mgも含まれており、お客様の実感率が92.4%と効果が高いことで評判です。

しかも、初回価格が500円という破格の金額なので安くサプリを試してみたいという人にとってはとくにおすすめですよ。

⑤マインドガードDX

マインドガードDXは、ドリンクタイプの睡眠サプリになります。実は、ドリンクタイプはカプセルや錠剤に比べて体内吸収率が高く、なんと250%も差が出るとも言われています。

そのため、正直金額は他の商品と比べて高いです。しかし、トリプトファン、クワンソウ、グリシンなどが高濃度でバランス良く配合されており、100人中96人が飲みやすいという感想を持っています。

とにかく効果の高い睡眠サプリを探しているという人はもちろん、仕事などのストレスが多い人におすすめのサプリです。

睡眠サプリのまとめ

以上、睡眠サプリの選び方やおすすめランキングを紹介してきました。
まずは自分がなぜ眠れないのか、眠りが浅いのか、など理由をしっかり考えて自分に合ったサプリを選ぶようにしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事一覧

編集部おすすめ記事一覧

ピックアップ記事一覧