一昔前までは男性がムダ毛の処理をするなんて信じられない世の中でしたが、最近ではメンズ専用の脱毛サロンも立ち並ぶほど、男性のムダ毛処理は一般的になりつつあります。しかし、脱毛サロンやクリニックに行くのはお金も時間もかかりますよね。
そこで手軽にムダ毛を処理できるアイテムとしてバリカンがあります。今日は、このバリカンを使ってすね毛を処理方法とバリカンのメリットとデメリットについてお話していきたいと思います。
バリカンですね毛を処理するメリットとは
それでは、まずバリカンですね毛を処理するメリットについて見ていきましょう。
・好きな長さに調整できる
バリカンにはアタッチメントが付いていますよね。うちでは子供の散髪もバリカンを使うし、自分自身もたまにバリカンを使ってお家カットすることがあるんですけど、その際、アタッチメントを使って長さを調節していきます。
バリカンによって長さの調節は色々できるので、上手に長さを調節しながらバリカンですね毛を処理すれば自然な仕上がりに見えます。
・全然痛くない
ワックス脱毛やレーザー脱毛となると多少なりとも痛みを伴いますよね。しかし、バリカンは毛をカットするだけなのでケガの心配も少ないし、痛みもありません。したがって、痛みに弱い人はバリカンですね毛を処理すると良いでしょう。
・自宅で簡単にできる
脱毛サロンやクリニックに通うとなるとどうしても予約をとって、店舗に出向いて…という面倒くささが出てきます。しかし、バリカンでのムダ毛処理は自宅でいつでも好きな時に行えるのでとっても簡単です。
バリカンですね毛を処理するデメリットとは
では、次にバリカンですね毛を処理するデメリットについて見ていきましょう。
・毛がまた伸びてくる
バリカンでのすね毛の処理は永久ではありません。剃った後すぐにキレイになるというメリットはありますが、剃っただけなので当然、又生えてきます。即効性はありますが、持続性はありません。もし、永久に脱毛したいと思うのであればやはりクリニックでの脱毛が有効になります。
・ゴミが出る
バリカンですね毛を処理すると当たり前ですが、毛がゴミとして出てきます。処理する時は新聞紙を広げて処理したり、風呂場で処理するなど場所を考えた方が良いでしょう。
・向き不向きがある
すね毛が濃くて太い場合、バリカンで処理するのが不向きな場合もあります。バリカンで処理することで余計チクチクが目立ってしまうこともあるので注意が必要です。
すね毛をバリカンで上手に処理する方法とは
さて、バリカンのメリットとデメリットが分かったところで今度はバリカンですね毛を処理する方法についてお話したいと思います。
①すね毛は乾燥した状態で!
髭剃りをする時は専用のフォームを使って行う人も多いですよね。これって毛が濡れた状態で処理しているのですが、すね毛をバリカンで処理する場合は乾燥した状態で行うのが鉄則です。
なぜなら、すね毛が寝てしまうと処理がしにくいからです。処理する場所はお風呂場でもOK
と先ほどお話しましたが、すね自体は濡らさないようにして下さい。
②流れに逆らってバリカンを動かそう
普段、バリカンを使って髪の毛を切っている人ならお分かりだと思いますが、すね毛を処理する時は毛の流れに逆らって処理していきます。毛の流れに逆らって処理することで上手くキレイに処理していくことができます。
すね毛の生えている方向は場所によって微妙に変わってくるのでその都度、向きを変えながら処理していくのがポイントです。乾いた毛をカットしているのではたけばすぐに落ちます。
③アタッチメントを上手く使う
すね毛を処理したい人の中にはできるだけ短く処理したいと思っている人もいるかもしれませんが、できれば最初は長めにカットすることをお勧めします。なぜなら、毛質によっては短くカットすることでどうしてもチクチクなってしまう場合があるからです。
それに、キレイにツルツルにするのではなく自然な感じで処理したい場合はある程度毛に長さがあっても問題ないですよね。バリカンには付属品として髪を梳くアタッチメントもあったりします。
こういのを上手く使いながら処理していけば自分好みのムダ毛の薄さを作り出すことができますよ。
バリカンですね毛を処理する時のまとめ
以上、バリカンですね毛を処理する方法についてお話してきました。今までバリカンですね毛を処理したかったけど、なかなかできなかったという人もこれを見てやってみようと思えたのではないでしょうか。
実はうちにもバリカンがあるのですが、バリカンってすごく安いです。しかも1つ買えば半永久的に持つとも言われています。ですので、バリカンを持っていない方でも初期投資が余りかからないのでオススメです。
是非、これを機にバリカンですね毛処理をしてみてはいかがでしょうか。上手くできれば自然な感じになること間違いなしです。