やる気が出ないときの対処法!モチベーションアップを図る9つの方法

仕事をしている時、やらなければいけないことがたくさんあるのにどうしてもやる気が出ないことってないですか。「明日までにこれを仕上げなくちゃいけないのに、どうしてもアイディアが出ず、困った…」そんな時、あなたならどうしますか。

そこで今日は、どうしてもやる気が出ない時にモチベーションアップを図る方法を9つ紹介したいと思います。

やる気を出すための対処法とは?

①目標をしっかり決める

何かをやらなくてはいけない時、きちんとゴールを決めていますか。最終目標が決まっていないのに、「ただ言われたからやっている」「とりあえず、テキトーにやって早く終わらせたい」と思いながらやっていても何のやる気が起きません。

確かに仕事をしていると、自分の得意でないことを任されたり、やりたくないことを引き受けなくてはいけない時があります。しかし、その仕事から学べるものもあるはずです。例えば、〇分でこの計算を終わらせる!などの目標でも構いません。是非、目標設定をしっかり
行いましょう。

②睡眠を十分にとる

睡眠時間を十分に確保しておかないとやる気は出ません。どうしても忙しくて毎日帰るのが遅く、寝る時間が少なくなってしまっているという人は是非昼寝をするようにしましょう。昼寝と言っても昼寝をしすぎると頭が働かなくなってしまうので20~30分程度が理想です。是非、やる気が出ない時は積極的に昼寝をするようにして下さい。

③とにかくやってみる

やる気が出なくてどうしても仕事に取り掛かりたくない…という時でもやらないと仕事って終わらないですよね。そんな時、とりあえずやってみることをおすすめします。小さい頃していた習い事なんかもそうですが、行くまでは「嫌だぁな」と思っていても行ってしまえば楽しかったリすることってありますよね。

それと同じでやり始めないとやる気はでません。とにかくやってみること!これ、重要です。

④目標の難易度を下げる

どうしてもやる気が出ない時、自分の目標を振り返ってみて下さい。そもそも初めに立てた目標が現実的であったでしょうか。明らかに達成できない目標を立てていた場合、どうしてもやる気が出てきません。

ですので、目標設定をする時は達成可能な目標を立てるようにしましょう。また、大きな目標を立てる場合は小さな目標も作るようにして下さい。小さな目標をコツコツクリアしながら最終的には大きな目標を達成できるようになればやる気も出るはずです。

⑤朝ごはんをしっかり食べる

朝ごはんを食べないと力が出ないっていうのは小さなころから言われていたと思います。実際、朝ごはんを食べる習慣が身についている人の方が目標を達成する率が高いのは明らかです。仕事も勉強も朝ごはんを食べることでやる気を引き出すことができます。

⑥仕事以外の友人と会う

仕事ばかりしているとどうしても仕事関係の人ばかりと話したり、飲みに行ったりするようになります。しかし、仕事以外の友人と会うことでリラックスできたり、頑張ろうって思えたり、いろんな話を聞くことができていつの間にかやる気が出てくるなんてこともあります。煮詰まった時こそおすすめです。

⑦仕事のペースを変えたり、別の仕事を先に進める

同じ仕事ばかりしていると、どうしても精神的にも体力的にもきつくなってしまいます。毎日、同じことの繰り返しばっかりだと集中力もどうしても途切れがちです。そこで、おすすめなのが別の仕事を先にやってしまうこと。

仕事が1つしかない場合はできませんが、いくつか仕事を依頼されているのであれば別の仕事を先にやることでリフレッシュすることができます。

⑧自己評価を高くしすぎない

自分自身を過剰評価しすぎると自分で自分自身を苦しめることになってしまいます。「俺ならこの仕事、5分でできる!」なんて言ってしまうと、周りの人達はどう思うでしょう。嫌な気分になりますよね。

そうなると、不満が爆発し、人間関係も最悪になってしまいます。自己評価はあくまでも謙虚に行うことが大事です。自分はできる!と思うよりも自分なんて…って思っているぐらいの方がまだストレスも減りますよ。

⑨ストレスを発散させる

やる気が出ない時って、結構ストレスを抱えることが多いです。そのストレスが大きい場合、精神的な余裕がないことからどうしてもやる気が出てきません。何か悩みがあったり、ストレスが大きい場合はまず、ストレスの原因となっているものを解決しましょう。

または、ストレスの原因がどうしても解決しない場合は別の方法で解消していくことをおすすめします。ストレス解消法は人それぞれなので、自分に合ったストレス解消法を見つけてなるべくストレスを溜めないようにして下さいね。

【まとめ】やる気が出ない状態からの脱却

以上、やる気が出ない時にやる気を出す方法について9つ紹介してきました。とくに、同じ作業の仕事をしている人はどうしても飽きてしまったりしますよね。そんな時は是非、今日紹介した方法を試してみて下さい。

また、仕事以外でもやる気が出に場合やいつまで経ってもやる気が起こらない場合は一度、心療内科を受診することをおすすめします。

関連記事